SSブログ

鴨柄電池ケース《改》 [ライト(Arc)]

電池のおまけで付いてきた電池ケースを改造しました。
と言っても、wingさんやプ~さんがやられてるようにLEDを変えただけです。

分解はwingさんに聞いて・・・
電池ケースを万力に固定、100円shopで買った釘締めポンチををLEDに当て・・・

打つべし!

って、そんな力いっぱい叩かないですけどねw
軽く3回位叩いたら黒い樹脂?で覆われたユニットが抜けてきました。

こいつをアルコール風呂に漬け込み、黒い樹脂みたいのが柔らかくなったら爪楊枝で少しずつ削っていく・・・これを繰り返すこと10日ほど。

そしてLEDの足がむき出しになったところで、日亜500GSに付け替えるだけ。
しかし、GSって照射すると繭形のスポットになりますな~
色も中心青白・周囲黄色の日亜カラーなので、明るいんだけどちょっと萎える。
多少でも緩和するにはOPリフでも使えば良いのかもしれないけど、ミガキング様のような特殊技能を持ち併せていないので(^_^;)

で、適当にグロー入りエポキシで固めてヘッドに挿入ぅ~

おお!明るい!

と、思ったのもつかの間・・・

ヘッドを締め込んで行くと

しゅぅぅぅ~

て感じで消灯。

はい、二度と点くことはありませんでしたorz

その後、エポキシ除去→LED交換もしてみたけど1mmも点灯しません(ToT)

 

が・・・・

そんなクラッシャーの強い味方がいました!

「奥さん、こちらの商品はいかがですか?」

「あら、良さそうね」

ちゅー事で、買ってみました。

ちょうどwingさんがFFさんの掲示板で詳しく書かれてるので、興味のある方はそちらをどうぞ。

 

今回はせっかくなので、以前wingさんに聞いたやり方で、LEDのケツを掘ってグローをしこたま突っ込んでみました。

a006.jpg 

で、固まるのを待ってLEDを繋ぎ、電流調整用の抵抗は0Ω(すずメッキ線でバイパス)
ショート防止にシリコンシートを間に挟み、適当にグランドとプラス端子を作ります。
LEDの周りはもちろんテラ盛りグローですw

a004.jpg

a001.jpg 

あ、もちろんエポキシで固める前に試験点灯してますよ~(^_^)
ついでに、LED全体を軽くペーパー掛けしてます。

ヘッドに突っ込んで、はい完成\(^o^)/

a002.jpg

一緒に写ってるのはリオさんに頂いたドライカーボンのスケールです(^-^)
貰う数日前に見てて欲しいな~と思ってたんですよね。
リオさん、本当にありがとうございました(^o^)

LEDを軽く曇らせたお陰で、良い感じに繭型スポットが解消され、さらに中心青、周囲黄色の色味も全体に白っぽくなりました。

a003.jpg

消灯すると、グローがめちゃめちゃ光りますがな!

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

リオ

LEDのレンズ部分にペーパー掛けは、新しいですね。
ウチでも今度やってみよう! m(_ _)m

そういえば、その電池ケースの首に嵌まる橙Oリングって、
お送りしてませんでしたっけ? まだ、でしたら、例の
赤いヤツと一緒に送りますよ~。
by リオ (2008-04-04 02:58) 

森のプ~さん

あちゃ~純正コンバーター死亡ですか!
でもサイキーさんのほうが、明るいようですので
結果オーライでしょうか?
しかしなんだか500GSが早く死亡しそうですね?

む~~~~明るく蓄光してやがるな~!
あっしは蓄光剤ケチるのであんまり明るくないw
by 森のプ~さん (2008-04-04 03:12) 

川端

完成おめでとうございますm(_ _)m

GS+サイキー、実際どんなでしょうね?いつか見せて下さい(^^)


に、しても、

ARC-AAA、相変わらず良いサイズとカタチの電池ケース。

さらに光るんだから、とっても素敵(^?^)



by 川端 (2008-04-04 08:51) 

unkochan

う~む
なるほどぉなるほど~
C08LX、C08MX共にバッテリーの
接触面をどうするか色々考えてた所なんですが
この手がありましたか~♪

参考にさせて頂きますぅヽ(´ー`)ノ

by unkochan (2008-04-04 09:30) 

monozof

なるほど砲弾のケツから掘って・・ウホッ!!いいグロー!

い・・いや、端子の根元の絶縁も兼ねられるので、密集したところにも仕込みやすくなるわけですね。それ私も参考にさせて頂きます~。
by monozof (2008-04-04 10:41) 

cinq

>>リオさん
あ、LEDにペーパー掛けると、かな~り拡散しますよ。
とりあえず要らないLEDで実験する事をお勧めします。

>>プ~さん
ええ、お亡くなりになりましたorz
グローはいつも余分にエポキシに混ぜてしまい、固まってどうしようもなくなります(^_^;)

>>川端さん
この電池ケース、ホント良いですよ。
さすがデュラセル!ってまだ言うかw

>>unkochanさん
いや、もっと良い方法があると思いますよ~
見た目通りグチャグチャですから・・・(^_^;)

>>monozofさん
俺のケツの中でション(ry
失礼しました<(_ _)>

絶縁の事とか全く考えてなかったんですが、たしかにそうですね。
でも思った以上に明るく光って驚きました。
by cinq (2008-04-04 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

3月分シャア専用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。