SSブログ

Surefire EL2 Rev.2・・・かな [ライト(SURE)]

Sure EL2・・・川端さんから頂いたL2のヘッドを使ったMODで、お気に入りの一本でした。

ある日CPFを眺めてたらKL4にCREEぶち込んだMODが紹介されてて
http://www.candlepowerforums.com/vb/showthread.php?t=162146
なにやらヨサげな感じ!
前にKL4を弄ってるとき一瞬考えたけど、入るわけ無いな~と決めつけて試してもみなかったんですが(^_^;)
で、KL4にフィットするならL2ヘッドでもイケるんじゃないかとやってみた。

el002.jpg
ヘッド内部の出っ張りに当たるので、ベースを少し削るとヌッポリ入った!
蛍光体の映りこみもイイ感じ!
これはヤルしかない!

ただし、CREEのアルミ環をズボッと挿入するには2mmほど嵩上げしなければならない。

パーツボックスを漁ると、厚さ2mm弱のアルミ基盤があったので適当な大きさにカットし、固まるシリコンで貼り付けた。

el001.jpg 

ヘッド内部も全てHA処理されてるので、CREE表面の端子がボディと干渉してもショートする恐れも無く、絶縁材を噛ませる必要も無い。
元々付けてたSSC P4を取り外し、嵩上げCREEの裏側端子にワイヤーを半田付け。
固まるシリコンを軽く盛ってキャニスターで押さえてしばらく放置。

そして、スイッチ・オーン!
ピカァ~

お!照射パターンが綺麗だ!
ダークスポットは40~50cmまで出るけど、それ以上離れると出なくなり、ダークリングもほとんど気にならない。

el003.jpg

中心照度で言えばMcRの方が上だけど、見やすさならL2リフの方が上ですね。
L2やL4のリフはは元々LuxeonV用のせいかSSC-P4もOKな上、まさかCREEでもこんな綺麗な照射になるなんて!
これはイイ(^-^)

L4のLuxeonVに寿命が来たら、CREEに交換だな。
あるいはクアッドコアなCREEが同じ大きさなら、2直2並列にしてL4のコンバータそのままってのも行けるかな。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

森のプ~さん

おおっ
これはいいですね
うちのL2もやってみよう!!
by 森のプ~さん (2008-06-12 12:47) 

monozof

その手があったかーっ!
・・ってL2は持っていないのですがLuxeonV系救済に文字通り光明が差した気分です。
いやあ、しかしこれは本当に綺麗なパターンですね。色も良し。
あ、実は本当にヘッドだけ増殖してたりして?
by monozof (2008-06-12 21:47) 

cinq

>>プ~さん
こんなにフィットするとは思いませんでした。
もしかするとU2なんかもそのままイケるのかもしれませんね。

>>monozofさん
LuxeonVは確か寿命が短いんですよね。
コンバータも変える必要がありそうですが、寿命が尽きたVのライトを持ってたらCREEに変えるのもひとつの手かと。
パターンはCREE特有のダークリングがほぼ目立たないのが凄いです。

L4はヘッドが増殖してたんですが、L2のヘッドはなぜか増えないんです(^_^;)
by cinq (2008-06-12 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

EAGLE-P7洞窟オフ その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。