SSブログ

TIABLO-P7 [フラッシュライト]

にちようび・・・今日は特に予定も無く、久しぶりにのんびりとしてました。

部屋の模様替えでもしようかと雑誌を見たり・・・

034.jpg

そんな、まったりとした時間を過ごしててふと思い出したのがTIABLOです。 

結構前に作ったんですが、blogに書くの忘れてました。

TIABLO-P7です。

030.jpg

これ、DXで安売りしてるのを見つけ、写真がナチュラル色だったので頼んだら何ヶ月も掛かって黒がキタと言うイワク付きのライトです。
中を確認してボディが黒だった時の衝撃とガックリ感は

198 orz でした。 

  

   

そんな事で、見るなり箱に戻して2度と陽の目を見ないだろうと思われてたTIABLO()ですが、偶々買ったP7とKaiのP7コンを試そうと思った時にふと思い出し・・・

深いリフはP7でもそれなりに集光するだろうし、コレで行ってみよう!

 

材料はTIABLOのガワ、SSC-P7(自称Cランク)、KaiのP7用コンバータ。

DXで買ったP7はベース基盤に乗ってて、TIABLOのキャニに搭載するには高さも径も大きいので、裏からターボライターで炙るとボトッて感じで落ちてきた。
それをTIABLOのキャニスターに「固まる放熱シリコン」で固定。

※プ~さんに教えて頂きましたが、コイツは冷蔵庫に入れておくと固まらないそうです。

次にKAIのコンバータをケツから入れてワイヤーを半田付け。

TIABLOのOPリフ穴をP7が入る大きさまでリーマーで拡張。

組み立てて完成。

031.jpg

032.jpg

033.jpg

文章で書くと簡単そうですが、実はすごく簡単でした。

実働1時間程度かと。

ただし、ライトを探したり、道具を探したり、パーツを探したりしてた時間を加えると2~3時間掛かってるわけで、いかに普段の整理がなっていないか・・・(^_^;)

て事で、早速18650を入れて点灯!

って、あれ?

点かんがな(; ̄ω ̄)ゞ

 

おかしいな~

配線を確認して、テスターで導通もチェックしたんだけど・・・

 

ハッ( ̄□ ̄;)!

 

そういえば・・・

 

ドリルか!(違w

 

電圧!

 

たしかKaiコンって5v位から上だったような・・・

Kaiのページで確認すると、しっかり5.5v~って書いてました(^_^;)

とりあえず、その辺に転がってたリチウム電池を2本突っ込んでみる。

ピカー

光ったぁ!

良かったー(*´∀`)♪

 

壁に照射してみると、やはりダークスポットが少し目立つかな。

近場を照らすと+ネジみたいなダーククロスがw

EAGLE-P7と比較すると、TIABLOの方は深リフのおかげかスポット自体は小さく集光されてて中心照度も高いようです。

でも面倒なので測ってませんw

 

軽くランタイムでも計ってみようと、満充電の黒AW-RCRを2本入れて点灯。

10分位経って触ってみると・・・エライ熱くなってる!

触れないほどではないけど、この熱さは電池もヤヴァイか?

消灯して電池を取り出すと案の定かなり熱くなってる。

フ~フ~と息を吹きかけて冷ましてから再点灯。

が、2~3分でシャットダウン。

一度OFFにしてからONすると又点くんだけど、数秒で消える。

何度か繰り返したら点かなくなったので、電池を取り出してテスターあてると、1本がプロテクト効いてました。

この分だと連続点灯させても10~12分ってとこでしょうか。

 


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 7

doc

結局黒だったんですか・・・
RexLightの悪夢再びって感じですね。
by doc (2008-11-09 19:58) 

nob

「Vader卿から開放されたStormtrooperの休日」と言ったところでしょうか・・・あっ!TOTO製w

マルチチップのはFullPowerだと発熱が凄くて放熱が問題ですね(-_-;)
by nob (2008-11-09 20:19) 

cinq

>>docさん
はい・・・
またあの悪夢が・・・orz

>>nobさん
TOTO・・・気付いてくれましたかw

発熱はLEDだけじゃなく、電池もかなり熱を持ちますから危険かもしれませんね。
安電池は特に危険かも(^_^;)

by cinq (2008-11-09 23:27) 

森のプ~さん

固まりやすい放熱シリコンですが
冷蔵庫に入れておくと固まらないのはいいですが
この方法をやってから接着時固まるのが早くなった気が・・・
なので使い終わったら即冷蔵庫に戻しましょう!

うちのはナチュアラルが届きましたがなんか弄る気がおきない。。。
やっぱMC-Eかな~
by 森のプ~さん (2008-11-10 03:51) 

川端

ははははは(^^)
TOTOって字が入るだけで、なんかすげー重そうに見えますね。

なんとなーくですが、
P7にしろMC-Eにしろ放熱とリフがネックで、ちょっと大きめヘッドの筐体で近接は狙わないってのがベター。。。なのかな(^?^;ヨーワカリマセンガ・・・
by 川端 (2008-11-10 07:57) 

リオ

DXのTiabloのOPリフって、なんとなくPLJ販売のより粗い感じがしますが?
今、手持ちのと比べてみても、やはり粗い感じが。。。まぁマルチチップには
むしろ好都合かも(笑)。

Tiabloのキャニ部分だけ売ってくれないかな~、とか思う今日この頃(爆)。
by リオ (2008-11-10 09:56) 

cinq

>>プ~さん
なるほど、固まりやすいシリコンになるんですね。
気をつけなきゃ・・・

ぜひMC-Eで行きましょう(^.^)

>>川端さん
重いッスよ~
なんせ陶器製ですからねw

ちゃんと合ったリフがあれば近接でも使いやすくなるんでしょうけど、MC-E用のリフはこれからでしょうか・・・

>>リオさん
色々と違いがあるようですよね>DXモノw

Tiabloキャニ・・・あ、欲しいですね~


by cinq (2008-11-11 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スロ動画スペシャルパーツ&MC-E ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。