SSブログ

魔具-改 [フラッシュライト]

以前OSTAR6chipをブチ込んだデカ魔具の照射写真を撮ってみました。

比較はNiteCore Extreme(CREEモデル)

022.jpg

左が魔具OSTARで右がExtreme

上からLo、Mid、Hi、Boostなんですが、オートで撮ったら変ですね(^_^;)
右がExtremeのHiなので相対的な比較って事で脳内変換して見て頂ければと・・・

感じとしてはムーンレンズ+豊富な周辺光って感じになってます。

 

それでは連続点灯してみましょう。

やっぱり、まずBoostですよね~

プチ・プチ・プチ・ポチッ!

さすが700mAのフルパワー、明るい(^.^)b

コンバータに温度監視が付いてるので40秒程で照度が一段落ち、その後上がったり下がったりを繰り返します。
やはりBoostはここぞという所で一発かます時のものですね~

次にHiで点灯。

これでも充分幸せになれる明るさです(^.^)

連続点灯すると、約12分で温度監視が効きMidへ・・・
その後30秒Hi→3秒Mid→Hiて感じで上下してます。

ま、普通は10分以上の連続点灯はあまり無いだろうし充分ですね。

次にMid

このモードでも逆さにして天井照らすと、10帖のリビングで不自由なく動ける明るさ(^.^)

感覚としてはSure L4の5割増しって感じでしょうか。
普段使いにはMidでも明る過ぎるくらいです

ランタイム?
果てしなく点いてそうなのでやりませんが何か?

    

  

と・・・そこにやってきたのはCREEのMC-E

こちらは4chipですが、4直列に配線すればVfは12~13v
そして魔具のコンバータはFixerさん謹製の試作OSTAR用昇圧コンバータ。

やっぱり試しますよねw

ちゅー事で、4直基盤に乗せてサクッと交換。

001.jpg

002.jpg

プ~さんにキャニスター作ってもらった時、スター基盤がそのまま入るように窪みを作ってもらってたので位置決めも楽々です。

早速点灯!

おお!明るい!

10cm程度の距離だと、ものの見事なドーナツ模様だけど3mも離れるとほぼ綺麗なスポットになる。
スポットの大きさはOSTAR同様ドカンとデカい!
で、周辺光もかなり豊富。

003.jpg
10cm

004.jpg
30cm

005.jpg
1m

確かに明るさではOSTARの方が明るいけど、Vfが低い分コンバータへの負荷も少なく、ランタイムも長くなるんじゃなかろうか?

で・・・部屋の照明を消して、Boostで連続点灯開始。
ちゃんと比べたわけでは無いけどOSTARのHiと同じか少し暗い程度かな?

こちらは10分以上経過してから温度監視が効きました。

 

次にHiで連続点灯開始。

・・・1時間経過

・・・2時間経過

・・・3時間経過

平気な顔して点いてます。
ヘッド廻りもちょっとヌルい程度。

えーと・・・いつまで点いてるんでしょうか?w
とりあえず3時間までは楽勝で点いてることがわかったので、この辺で止めときます(^_^;)

 


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 7

森のプ~さん

リフ加工して、もうちょいLEDを出すこと出来ますよ
by 森のプ~さん (2008-11-05 22:47) 

川端

ははは、ドーナツ(^^)
コレ、リフはなんでしょう?HID用?

純正使えたらパターン変わりますかね?でも、この筐体で近接なんか照らしゃしないでしょうからね。


MC-E、よく解ってはいないんですが、

素子あたり、Vf3.2~3.4Vマックス3.9V(たぶん)でIf350mA~700mAのマキシマムドライブ1000mA(これもたぶん)らしく、

発光のアングルがXR-Eで120度弱くらいだったのが180度弱くらいに拡がっている。

みたいな理解なんですよね。

まあ、電気はともかく、発熱しなくてアングル180度もあるんなら、純正どーなのかな?とm(_ _)m
by 川端 (2008-11-06 08:56) 

リオ

OSTARの6素子:MC-Eの4素子、っていう熱源の違いがそのまま、
って感じにしては良く伸びますね~、MC-E。
ピーキーさを楽しむOSTAR改:実用的なMC-Eという印象を受けました。

・・・私はたぶんピーキーを取りますが(笑)。
by リオ (2008-11-06 16:16) 

交通課長

 お久しぶりです。こんにちは。


 今回、ブログを閉鎖することにしました。メールアドレスを紛失してしまったので、コメントから連絡させていただきます。


 そこで、私のサイトへのリンクの削除をお願いします。
by 交通課長 (2008-11-07 09:13) 

cinq

>>プ~さん
リフ穴を少し広げ、LEDを少し前に出してみました。
ちょっとだけドーナツが緩和されたようです(^.^)

>>川端さん
リフはP7用なので合うと思ったんですけどね(^_^;)
ま、少し離れるとドーナツは無くなるので良しとします。

リフトの相性があるとは言え、玉を替えただけで明るくなるのでお勧めかも。

>>リオさん
私もどちらかというとピーキーなのが好みだったり・・・
そのうちまたOSTARに戻そうと思ってます。

>>交通課長さん
あら・・・もう閉鎖されたんですね。
こちらには又遊びに来てください&またブログ始めたらお知らせくださいね~

by cinq (2008-11-07 21:49) 

nob

4直FullPowerなら、そ~と~明るいのでしょうね(^ ^)

ウチではFullPowerで使うことはなさそうですが、MC-E換装祭りに突入です(^^♪
by nob (2008-11-08 23:18) 

cinq

>>nobさん
明るいですよ~(^.^)

を!nobさんちにも到着したんですね。
何に入れるのか楽しみにしてますよ~
by cinq (2008-11-09 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

時刻合わせスロ動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。