SSブログ

手抜ちまちま [フラッシュライト]

リオさんがCREEのワッカをホジホジして綺麗に蓄光してる頃・・・・

手抜ッキーちまちましてました。

 

 

実はリオさん方式のも1個試してみましたが、予想通りドームを吹き飛ばして糸冬りょー orz

ええ、ご想像通りルーター弄りは苦手です。

 

そこで・・・

最初はwingさん方式のワッカに盛り上げる方法を考えてたんですが、根っからの面倒くさがりなのでもっと簡単にできんかな~と考えててふと目に付いたのが蓄光シートでした。

「これをドーナツ状に切って貼れば・・・」

010.jpg

何度か試行錯誤の上、やっと綺麗に切り抜く事ができました。

011.jpg

貼り付けたのはリオさん経由でmonozofさんちからやってきた刺客
ウォームホワイトなCREEです。

良い色ですね~(^.^)b

で、照明を落とすと

012.jpg

良い具合に光ってます。

元々レンズ押さえの為の蓄光Oリングも入ってるんですが、ワッカの方が断然光ってます。

 

リオさん方式のホジホジ蓄光もそのうち又試してみようと思います。

 

・・・追記・・・

シートの切り抜きに使ってるのは普通に売ってるOLFAのサークルカッターですが

013.jpg

写真のように小さなビスを挟んでカッターの刃を斜めに浮かせてます。

あと六角の真鍮ベース?があたる部分も少し削っています。

これで直径5mm位の穴を空けました。

 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 10

monozof

これイイっ!!(AA略
ホジホジも盛りモリも不器用な私には難しそうですが、ペタっと貼るだけで効果絶大と言うのはありがたい。
常日頃から楽する事を考えてる私のもっとも好むところです。


と、思ったら・・ま、まさかこれって手でドーナッツ状に切り抜いたんですか?
うちのサークルカッターじゃこんなに小さい径まで詰められないっスよ。
もしかしてこれまたすんごい細かい作業なのではっ?

PS
うほっ?いい暖色・・・は、こちらに着任してましたか。
でも3Aくらいだと野外では意外と白く感じるんですよね。
次はもう少し黄緑色成分の増える4B、4C辺りが欲すぃかも。
by monozof (2008-11-28 21:04) 

cinq

>>monozofさん
使ってるのは普通のサークルカッターですが、少し加工して使ってます。
写真を追記しました。

いや、ホントいい男色系?の色ですね~w
まだ外で使った事はないんですが、うちにある中では一番色温度低めで好みの色です。
ありがとうございました<(_ _)>
by cinq (2008-11-28 22:27) 

unkochan

なるほどぉ
あれの。それで。なにわ。
OLFAのサークルカッターですか~
メモメモφ(´ー`.)(パクリます爆)

だんだんと私も
少しやる気になってきました☆
そのうち私も暖色系をやってみます。。(仮)
by unkochan (2008-11-29 01:02) 

リオ

私には、蓄光シールをキレイに切り出すほうが難しいですが。
ちゅぃぃぃ~ん彫り彫り、楽しいですよ。いや本当に(って誰に勧めてるんでしょう)。
希少なR2ランクを穿るのは、ちょっと勇気がいりますけど。。。

monozofさん>ええ、事後報告になってしまいましたが、戴いたうち1個は
cinqさんにm(_ _)m  で。「うほっ」系は、アンダードライブのほうがいいかも
しれないですね。ウチでは1A駆動してみて、リフ集光もあいまって、ちょっと
白過ぎるです。。。
by リオ (2008-11-29 07:17) 

cinq

>>unkochanさん
カッターの刃が斜めになるので、いきなり力を掛けて切ろうとすると失敗するかもしれません。
軽く何度もなぞって切ると上手くいくかと。
暖色系はイイです(・∀・)

>>リオさん
次は慎重に事を進めたいと思います(^_^;)
やっぱり色が選べるのと、ピンスポットの蓄光って楽しそうですもんね~

その節はお世話になりました<(_ _)>
by cinq (2008-11-29 13:40) 

nob

綺麗に切れてますね~(*^_^*)

蓄光シートの切り出し用にOLFAのサークルカッター持ってたりしますが・・・上手く切れなかったです(^^ゞ
んで、今はポンチで刳り貫いてます・・・(^^ゞ

>ホジホジ蓄光
オイラもコッチのほうが楽ですね・・・施工した2個ともR2ランクだし(*^^)v
by nob (2008-11-29 21:20) 

cinq

>>nobさん
さすが、nobさんはルーターとかの使い方に慣れてるんですね。
自分の場合、ちょっと何かを削るだけで周りが傷だらけになりますからorz
とてもR2で試す事はできません(^_^;)
by cinq (2008-11-29 21:46) 

G3

この手がありましたか!

この数日でCreeのドームを2つ外してるG3。これしかありませんね。
by G3 (2008-11-29 22:14) 

森のプ~さん

凄いこまかっ!
私には真似できん・・・
by 森のプ~さん (2008-11-29 22:35) 

cinq

>>G3さん
アハハw
うちもドーム吹き飛ばしてるんで笑えないんですがw
まぁ、お手軽っちゃお手軽なので是非。

>>プ~さん
いやいや、やれば絶対プ~さんの方が綺麗にできますって(^.^)

by cinq (2008-11-30 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スペシャルパーツ&MC-E11月分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。