SSブログ

ミニタワーを作ってみたよ [ライト(SURE)]

ビス太
「うわぁーん、助けてマイクロソフエもーん。みんなが僕を要らない子って言うんだ!」

ソフエもん
「ごめん、ビス太君、言いにくいんだけど・・・
君は要らない子じゃなくて、居なかった事になってしまったんだよ・・・」

ビス太
「そんな・・・ソフエもん・・・嘘だ!嘘だと言ってよ!」

ソフエもん
「僕だって辛いんだ。でも君がダメダメだったから仕方ないんだよ」

 

なんてやり取りがそこかしこで交わされている頃のお話

ゴリゴリと旋盤で何やら削ってる猫が一匹・・・
「にゃにゃに、にゃにゃーん(これでまた美味しいご飯を食べれる筈にゃ)」

翌朝、枕元には削りだされたユニットがひとつ。

がんばった猫様にはヒルズのサイエンスダイエットを買ってあげました。

 

 

猫様が削りだしてくれた物体にLEDを乗せてみました。

001.jpg

以前FFさんの掲示板でbelyoさんやwingさんが作ってたのとほぼ同じ形状のものです。

LEDはCREE XP-G(R5)で銅製リベットを削ったものにマウント。

002.jpg

XP-Gの裏面はXR-E同様に両端に+と-極があるので、中央部分だけ少量の固まる放熱シリコンを塗って固定。
固まるのを待ってマイナス側からフラックスを塗り、半田を流し込む。

003.jpg

プラス側は端子とリベットが接触しないよう前もってヤスリで削っておき、リード線を半田付け。

コンバータの入るスペースが、直径16mmほどしか取れないため直径が17mm以上ある中華コンバータは物理的に使えない。
そこで道具箱を漁ると、MiniProが一個出てきたのでとりあえずこれを入れて結線。

004.jpg

あとはLEDの周りにグロー処理をして完成。
微妙に芯ズレしてますが、照射には無問題ですね。

005.jpg

006.jpg

今回はウルトラブルーを使いました。

007.jpg

見た目は完全にノーマルのE1eと一緒・・・つかノーマルそのものですが、テールのスイッチカバーを付けてます。

ついでに照射比較をしてみました。

008.jpg

左:XR-E+McR20  右:XP-G+ノーマルリフ

距離は20cmほど

スポットの大きさは同じ位ですが、かなり広い範囲まで光が広がってます。
照射した感じはノーマルのフィラメントに近いかもしれませんね。
比較しようと思ったら、生きてるフィラメントバルブが探し出せませんでしたorz

E1eは大好きなライトなので、本体の改造無しでいろんなLEDを試せるのは嬉しい限り。

また、新しいLEDが手に入ったら作ってみたいと思います。


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 12

monozof

やったー久々にE1e来ましたね~。
しかも最新のXP-Gって事で興味津々です。

それにしてもこのマウント方式は本当に素晴らしいですね。
直下に銅リベットを配する事で熱的にも理想的な経路が確保
され、且つその熱は蓄光にも生かされている。

これだけ完成の域に達して来るとなんかこぉ名称が欲しいかも。

えーと・・・ぬこマウント方式とか?
by monozof (2009-10-26 20:36) 

いずる

うわ凄いです。
私も真似したいけど真似できない奇跡の逸品ですね。
by いずる (2009-10-27 03:24) 

川端

ビス太、結局私は一度も目にすることのないまま、すでに居なかったコになっちゃってたんですね。なんならMeより不憫かも(^^;


さておき、

E1用ユニットかぁ、、、旋盤いいなぁ。サクサクパーツとか作れて。。。

っんなーんてなコトで血迷って自分で買うと、恐らく酷い目に遭っちゃうんでしょうけれど(^^;


でも、というか、E1用ユニット素敵です。

リフが固定でアレですが、なんならそっちもアッセン可能なのでしょうし、大概のエミッターを載せられるようになりますね(^^)



そうかぁ、、、猫様がお作りになったユニットはひとつ。かぁ。。。(--)ボソッ・・・
by 川端 (2009-10-27 08:40) 

リオ

cinqさんちのぬこ様から、ウチにも届きましたm(_ _)m
(あうう、川端さんすんません~)
魂に何を組み合わせて挿れてやろうか、楽しい悩み中です。

ああ・・・ぬこ様への献上物は何にしたらいいのでしょう?

by リオ (2009-10-27 17:51) 

cinq

>>monozofさん
元々この形を考案されたのはwingさんですからね・・・
やはり「wing型ぬこ乗せ方式」とかでしょうか?

>>いずるさん
>>川端さん
ありがとうございます。
あと2個位ならアルミ材があるから削れますよ~
でも、玉とコンバータがありません。
それらを準備してもらえるなら作れますが?

個人的に、次作るならXP-EのウォームホワイトとPLJさんのPL BB 01Tの組み合わせなんかが良いかな~と考えてます。

>>リオさん
コンバータの大きさに制約があるってのが難点と言えば難点なんですよね~
何を入れられるか楽しみにしてます(^.^)

うちの猫様、最近は雑食で・・・もう、ご飯に味噌汁ぶっかけねこまんまでも良いらしいですw
by cinq (2009-10-27 19:59) 

nob

なんというぬこ様・・・「ドラえもん」っすか?

>ユニット
ウチにも1個なんとかなりませんか?コンバータ(14mm径4種)と玉もありますのでm(_ _)m

by nob (2009-10-27 21:58) 

cinq

>>nobさん
りょーかいです。
気長に待っててください。

ぬこ・・・実はそうなんです。ドラえm(ry
by cinq (2009-10-27 23:04) 

タイ人

おお~またぬこ様MODですか・・・

E1モンジュか・・・


ツナ缶で・・・


by タイ人 (2009-10-28 07:26) 

0024

XP-G、リフ次第ではかなりきれいな配光になりそうですね〜
by 0024 (2009-10-28 16:16) 

cinq

>>タイ人さん
うちの猫様は缶詰をあまり好きじゃないらしく、カリカリばっかり食べてます。
まぁ、こちらは安上がりで良いんですが(^.^)

>>0024さん
まだ色んなリフで試したわけではありませんが、LED自体が小さいしリフに合わせやすいかもしれないですね。
と言っても、エミッタのまま配線しようとすると辛いですが・・・
by cinq (2009-10-29 22:26) 

nob

ありがとうございます~m(_ _)m

>気長に待っててください。
は~い!お待ちしてます(^ ^)
by nob (2009-10-29 22:27) 

cinq@外出先

>>nobさん
メール発射しました。
by cinq@外出先 (2009-10-31 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ななタソ入りました~模様替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。