SSブログ

triclops その2・・・ポロリもあるよ [ライト(SURE)]

では、最近入手したE1ヘッドの分解から始めましょう。

ヘッドの部分をトーチで炙り、ハイグリップグローブを装着して、

捻る・・・

あれ?

捻る・・・

あちちち

ん?

なんか硬いんですけど?

熱入れが足りなかったかな~
再度トーチ登場。
シュゴー
今度は通常の3倍炙る!

・・・・・・・・・

 

「ダメです!初号機では使途にまったく歯が立ちません。リフレクターが粟立ち、レンズも変色して来ました!」

「なんですってぇ!・・・碇司令!」

「ああ、問題ない。これよりプランBに移行!」

006.jpg

プランB(旧型ヘッド)では普通に炙るだけでヌルリと緩みました。

007.jpg

Sureの接着剤が変わったという話を聞きましたが、耐熱性が尋常じゃない程うpしたんでしょうか・・・

 

分解したヘッドを猫皿の傍に置いておくと、翌朝にはヘッドの加工が終わってました。

010.jpg

「アンタの為に作ったんじゃないから勘違いしないでよね!
アンタなんか大っ嫌いなんだから!」

 

ヘッドの加工は猫様がやってくれたので、キャニスターを削り出し、3灯用基盤にXP-Gをリフローします。
ズレるとコリメータがセット出来なくなるので慎重に。
008.jpg

基盤を乗せ、コンバータとLEDを結線。

RCR123を繋いで試験点灯もオケ!

 

暫く点けたり消したりを繰り返してると、何故か1灯だけ点かなくなる・・・アレ(^_^;)?

 

取り出して、XP-Gを爪楊枝でつつくと・・・

 

ポロリ

009.jpg

リフローしたハズのXP-Gが取れましたぁΣ(゚Д゚;)アラマッ

どうやら熱入れが中途半端で、ちゃんとリフロー出来ていなかったようですw
いや笑いごっちゃないだろ。

はぁ・・・・

仕方ない、一度バラそう。

で、キャニスターと基板の間にカッターの刃を立てグリグリと・・・

スパンッ!

ええ、ワイヤーごとぶった切ってしまいましたorz

まぁダメな時はとことんダメなものです。

諦めてワイヤーを全部除去。
慎重にXP-Gを位置決めし、再度リフローやり直し。

ぶった切ってしまったワイヤーは途中で継ぎ足しました。
そのままではいつ接触してショートするかわからないので、テープを巻いてショート防止。
さらに固まるシリコンを周りに塗りたくる。

今度はハイグレードワイヤーで結線をやり直して、キャニスターと基板を固まるシリコンでペタリ。
ぐっと押し付けて24時間放置。

組み立てて点灯確認。

011.jpg

とりあえずコリメータはFrosted mediumを使っています。

照射

012.jpg

今度はちゃんと3灯点灯してます。

ふぅ・・・

これで、やっとE1triclops完成~

 

次はMC-E版との比較なんかをしてみます。

つづく
 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

川端

完成おめでとうございます。

このライトは実物見てみたいです。恐らく使い易いでしょうね(^^)
by 川端 (2010-03-21 21:04) 

カトキチ

おぉ、上手にできましたね。(^^)
この前、電球色のXP-E R2が出てたので買ったのですが、
その時はこのコリに気が付かなくて・・・

今度買ってみよう。
by カトキチ (2010-03-22 05:47) 

monozof

しばらくライト界から離れてる内にまたすんごいモノをっ。
ついに20mmサイズの三つ目なE1e完成おめでとうございます。
しかしさっくりとプランBなE1eヘッドが出て来るあたりcinqさんならでは。
このコリは私もずっと気になっていたのでレポ楽しみにしています。
by monozof (2010-03-22 20:06) 

cinq

>>川端さん
この小さなE1の使い勝手からいくと遠射というより近接用になるかと思いますが、わりと使いやすそうな感じですよ~(*´∀`)

>>カトキチさん
ありがとうございます。
なんとか完成させる事ができました。
照射写真を撮ったので、これからUPします。

>>monozofさん
この三つ目、元々monozofさんのTEからインスパイアwされたものだったりします。
このコリ、小さいライトにも組み込みやすく、パターンも何種類かあるので面白いですね。
いっそ全種類買っておけば良かった(^_^;)


by cinq (2010-03-22 21:35) 

リオ

ぬこ様が何時の間にかアスカキャラになってる(笑)

お約束? のポロリ、そっちで起きましたか。手リフローだとたまに
ありますよね。・・・で、溶着をしっかりしようとしてLEDをピンセット
なんかで押えると・・・レンズがポロリになるんですよねぇ。。。

しかし・・・
E1eの三眼、コリだと凄くスマートに、元々あった製品みたいに見えますねー。
これはぬこ様とcinqさんの技の成すところなんでしょうけど。

by リオ (2010-03-23 14:36) 

cinq

>>リオさん
思いも付かないところでポロリがでましたw
今回は3個あったので熱し過ぎ無いように気を付けたのが逆に仇になったようです(^_^;)

この大きさはE1のヘッドにジャストフィットでしたね~
もしコリも加工が必要なんて事だったら完全に無理ぽでした。
by cinq (2010-03-23 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

triclops その1triclops その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。