SSブログ

triclops その3 [ライト(SURE)]

前回は中をお見せしてなかったですね。

013.jpg

014.jpg

015.jpg

配線もやり変えて、ついでに蓄光処理もしています。
あ、コリも今回は「Narrow lens front」です。

016.jpg

017.jpg

蓄光の様子。

 

 

撮影の邪魔をするケモノと格闘しながら、なんとか撮り終えました。
が・・・ホワイトバランスの設定間違って、寒々とした色になっちまったorz
脳内補正して御覧下さい。

比較用にSure L4です(距離50cmほど)
L4a.jpg

MC-E + McR20
MCEa.jpg

tricrops(Frosted medium)
TFa.jpg

tricrops(Narrow lens front)
TNa.jpg

 

L4(距離2~3m)
L4b.jpg

MC-E
MCEb.jpg

tricrops(Frosted medium)
TFb.jpg

tricrops(Narrow lens front)
TNb.jpg

 

撮影がヘタクソでなんか判り辛いでしょうか・・・

普段リフのライトばかり使ってたので、コリの照射はなんだか新鮮です。
スポットの大きさがリフの倍以上あります。
あ、これは三つ目だからなのかな?

Frosted mediumはホント広く浅くって感じで近場では使いやすそう。

Narrow lens frontは割と中心に集光してるっぽいけど、そこは3つ目だけありスポットがデカイです。

ヘッドベゼルをクリクリと外すと簡単に交換出来るので、用途によって使い分ければ良いかな~

明るさは写真で見る以上にL4より明るいです(中心照度も全体の光量も)
MC-Eと比較すると照射パターンの違いもあり、正直わかんないです(;^ω^)

まぁ見た目のインパクト重視で作ったようなものなので、これはこれで凄くお気に入りになりました。

そのうち他の三つ目コリも試してみようと思います。

今回はRUUさんのCV05を使わせて頂いたんですが、前にも書いたように「最初は必ずLo点灯」が凄く使い易いです(*´∀`)
たしか動作電圧は3.5v以上だったと思うんですが(違ってたらすいません)、普通のCR123Aでも点灯します(調光が効かないっぽいですが、ストロボ等は使えました)
ほぼRCRで使うことになると思いますが、いざって時に一次電池が使えるのは便利です。

改めて、快く使用の許可を頂きありがとうございました<(_ _)>

 

3/23追記

018.jpg

Narrow lens frontで10cm位の照射です。
中心スポットの周りにちょっと暗いリングが出てるのわかるでしょうか?

遠くを照らして行っても基本的にこんな感じになります。

 


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 9

川端

実際んトコ目の前で見てみないとってーお話かとは思われつつも、

あれ、あのー、、、市販で蓄光デフォの多灯で、なんか昆虫みたいな3Cのヤツ。。。

、、、、、、

なんだっけ?(^^;シルカッテーオハナシッスネ・・・


えーと、、、ああ、そう。ルマレイ!初代のルマレイちょっと思い出しました。

あれって、まあ、実際比較してみてないのでまったくの想像ですが、たぶん今回のこちらで言うNarrow lens frontってーのみたいな集光というか、パターンそのものはぜんぜん違うのだろうと思うのですが、良く似た寄せ方になってるんじゃないだろうかと思うんですよね。

個人的には、Frosted mediumってーのが、かなり広角だし近距離全体に安定的な視認になりそうな気がして、どーやら好きなパターンっぽいです(^^)
by 川端 (2010-03-23 12:27) 

リオ

McR20S+MC-Eのパターンを知っている身としては、
Narrow lens frontが良さそうに見えます。
Frosted mediumは拡がり過ぎでもったいない感じ?

しかしこの三眼、ウチの”キャバライト”の対極ですねー。
by リオ (2010-03-23 14:43) 

0024

ぬおわー!かっちょいい!!
このヘッドサイズで3灯だもんなぁ
照射もめちゃきれいだ〜
by 0024 (2010-03-23 15:18) 

monozof

Cutterさんで見た時はあんなにちっちゃいコリでちゃんと機能するるのだろうか?と思ってましたが・・・おお!それぞれちゃんと集光され配光されている。
蓄光の広がり具合もなんかかっけええ!
あ、このサイズならヘッデンとかにも良さそうですね。
直進性の高そうなナローの場合もムーンほど段付きではなくて画像で見る以上に周辺も明るい感じでしょうか?
by monozof (2010-03-23 19:57) 

cinq

>>川端さん
あ、そうでしたルマレイ!自分でも何かに似てるようなって思ったんですよw
きっと川端さんならFrosted mediumの方が好きだろうな~と思ってました(´∀`)

>>リオさん
私もどちらか一方を選ぶとすれば、Narrow かと思います。
まぁシチュエーションによってはFrosted の方が使い勝手良さそうですけど・・・
こんどキャバライトと対決させましょうw

>>0024さん
3灯基板に自家リフローなのでズレたりして照射が汚くなるじゃね?と心配してましたが、意外と綺麗に集光してくれてホッとしました。

>>monozofさん
あ、ホントだ・・・この大きさならヘッデンにも使えそうですね。

Narrowの写真を追加しました。
周辺まで光が広がりますが、XR-Eみたいなダークリングが若干出ます。
by cinq (2010-03-23 20:44) 

nob

え~、お久しぶりですm(_ _)m
ちっちゃいE1のHeadに3灯のコリなのに、ナローもフロストも両方綺麗でスバラシイですね(^ ^)

>XP用3灯コリ
cutterさんでこんな面白いの売ってたんですね・・・「豪ドルが70円切ったら何か買おう」って思ってたら、83円になっちゃった(-_-;)

自分のトコですらえらいこと放置してたせいか、ログイン画面も久しぶりに見ましたよ(^_^)

by nob (2010-03-27 23:38) 

cinq

>>nobさん
お久しぶりです。
ナローはあまり期待していなかったんですけどね~
フロストはホント綺麗ですよ。最近はフロストばかり使ってます。

豪ドル、もう少し安くなったら追加購入しようかな。
なんて思ってるとどんどん上がるんですよねw

by cinq (2010-03-28 22:11) 

石井

はじめまして、石井と申します。
いつも楽しくブログ拝見しています。
実は、triclops E1を作りたいと思いCutterさんのホームページを見たのですが、何を注文してよいのか分からずメールした次第です。
お忙しいところ申し訳ありませんが教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
by 石井 (2010-06-06 22:15) 

cinq

>>石井さん
はじめまして。

Cutterのパーツページは分り辛いですよね・・・
買ったパーツはこちらです。

Carclo 20mm Triple Optics for XPE
http://www.cutter.com.au/proddetail.php?prod=cut861

CREE XP-G
http://www.cutter.com.au/proddetail.php?prod=cut937

20mm Triple LED PCB (series or individual Wire)
http://www.cutter.com.au/proddetail.php?prod=cut834

もし分からなければメールして下さい。
cinqrougeあっとまーくgmail.com
by cinq (2010-06-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。