SSブログ

KL3も三つ目にしてみたにょろ [ライト(SURE)]

今日はEVA QのBD発売日ですな~

昨日届いたので、お先に美味しくいただきました(^^)

 

あ、KL3ですね・・・ 

もちろんKL3と言えば旧型のフィン付に限ります!

これについては異論は無いと思います。つか、今となってはKL3の新型を知ってる人は少数・・・?

ちなみに新型KL3 http://flashlightreviews.com/reviews/surefire_kl3gen2.htm

横から見るとKL5のように見えるけど、リフでは無くてSUREお得意のヘンテコなコリメータ仕様。

さらに言えば、新型KL3にも新旧2種類のコリがあったようです。

 

まぁ新KL3の話は置いといて、ノーマルの旧KL3の写真を撮っていなかったと検索してみたら、

最近ソムリエになったというlightchさんの日本フラッシュライトチャンネルがhit 

http://www.lightch.com/sure/a/kl3.html 

もう10年も前の製品なんですなぁ・・・ 

買ったのは数年前だけど、その時点で相当暗い部類だったので早速バラ・・・

バラ・・・

・・・・・ 

バラせぬー ヽ(`皿´#)ノ ムキー!!

030.jpg

ドン!

てな感じで分解できないまま数年間死蔵されてました。

 

で、そんなKL3をコロコロしようと、梁上から狙う猫さん

029.jpg

 

 

そう・・・このKL3、えらい分解に苦労しました。 

 

つっても、今となってはどうやって分解したかなんてよく憶えてないやw

裏からバネを毟り取ったらわりと簡単に分解できたようなできなかったような・・・

ジップロックに入れて、鍋でコトコト3昼夜煮込んだような・・・

でも、全然壮絶じゃなかったような・・・

 

そんなこんなでバラしてみたら、光学系に使われてたのは直径20mmのコリメータ。

これは単純に三つ目コリと置き換えできるんじゃね?

て事で、基盤の乗る部分を嵩上げして三つ目基盤をセット、コンバータはRUUさんに頂いた降圧型のCV05を使い、サクッと完成。

G2の樹脂ボディと組み合わせて使ってましたが、色が違うしやっぱりC2のボディと組み合わせてみると

025.jpg

 

024.jpg

026.jpg

027.jpg 

うん、カコイイ!

マクベさんもチーンと叩いて「これはEものだ」ゆってました。 

あ、レンズ押えのトゲベゼルはOVEREADYとかで売ってるM2用が、ちょうどサイズ合います。 

蓄光もいつものダイソーテープ(青)

 

E to Cアダプタを付けてE1ボディと組み合わせると

028.jpg 

うん・・・微妙w 一応光るけど

 

 

やっぱバランスからいうと、3セル位のボディの方が良さげに思うんだけどなぁ。

前にカスタムボディでHAの3セルボディがあったけど、買っておけば良かったorz

 

某所の旧KL3も改造されたようですが、やっぱりKL3良いなぁ(*^_^)

さ~て、もう一度Qでも見るか 

 

おまけ

031.jpg

032.jpg

シルバーのトゲを装着


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

川端

うん。ゴツくてかっこいい。トゲは銀が吉かも知れませんね。
バッテリーパックってかボディさえなんとかなれば、XML2?(よく知りませんが愛知で見ました)かなんか×3で、そりゃもう見た目通り危険なくらい明るくなるのが最近。。。らしいという気がしました。はい、アッシはウラシマ(^^;
by 川端 (2013-04-25 07:22) 

cinq

川端さん、愛知に行ったやつも相当凄そうでしたね~
LEDはどんどん進化してるので、しばらく離れると????ですよねw

by cinq (2013-04-25 20:43) 

lightch

>最近ソムリエに…
なってません!  …「まだ」

やっぱKL3はカッコイイですね!

「光るヒートシンク」

by lightch (2013-08-01 05:46) 

cinq

lightchさん
ガチでソムリエになったと思ってました。
ん?まだ?
てことはそのうちですね。

光るヒートシンク、カコイイですよねーw
by cinq (2013-08-04 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。