SSブログ

照射比較とか [フラッシュライト]

最近色温度低めで 男色系の玉を使った 暖色系のHi-CRIな玉を使ったMODが多かったので、照射比較をしてみたいと思います。

041.jpg
ん?

対象にしたのは、リボルテックのダンボーとEVA8号機。

太陽光だとこんな感じです。
027.jpg

比較するのは
一般ライト部門
・Nitecore EA4・・・XM-L(クールホワイト)

MODライト部門
・SURE E2D・・・三つ目XP-G(5000k弱)
・SURE L4・・・XML-EZW(90-CRI 2700k)
・SURE M4・・・MK-R(80-CRI 3000k)

番外
・SURE M6・・・Lumens Factory IMR-M6 (13V, 1000 Lumens)
・SURE M3・・・XP-E(Royal Blue)

参考までに照度計も置いてみたけど、出力が全然違うのでなんの参考にもならない気がする・・・
カメラのホワイトバランスは太陽光、ISO100です。

・Nitecore EA4
028.jpg034.jpg

・SURE E2D・・・三つ目XP-G(5000k弱)
029.jpg035.jpg

・SURE L4・・・XML-EZW(90-CRI 2700k)
030.jpg036.jpg

・SURE M4・・・MK-R(80-CRI 3000k)
031.jpg037.jpg

・SURE M6・・・Lumens Factory IMR-M6 (13V, 1000 Lumens)
032.jpg038.jpg

・SURE M3・・・XP-E(Royal Blue)
033.jpg039.jpg

 

いかがだったでしょうか? 

 

 

040.jpg
で・・・
セルフタイマーで撮ってたら、タイミングよく乱入する猫さんの姿がw

 

さらに・・・

先日、98kさんに妖灯を、川端さんに某ライトをお送りしたところ・・・
98kさんから一般公開不可な画集(写真集?書籍?)を頂きました!
これは捗ります!

98kさん、ありがとうございました<(_ _)>

川端さんからも色々頂きました。
携帯はさみと携帯ハンガー、あと虫よけシート。
Higuさんによると、適当な大きさに切ってタンスに入れておくと効果抜群とか・・・

まぁ別の使い方として、ライトのレンズに貼ると虫の好きな波長の光線をカットして、虫が寄ってこなくなるそうな。
次はこいつの効果を確認してみたいと思います。

川端さん、ありがとうございました<(_ _)> 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

森のなかま

男色L4はオールラウンドに使い易そうです。EDCならE2Dはニコニコで、夜の野山を駆け回るならM3が楽しそう(笑)
にゃお、夜目状態の猫さんはライトの光に弱いみたいな事をききました。ギャラの相談の時に訊ねてみて下さいニャ。
by 森のなかま (2013-07-01 00:56) 

cinq

森のなかまさん
男色L4は照射パターンも綺麗だし、外を歩くときにちょっと使っただけですが、ワイドに照らしてくれるので非常に歩きやすいです。
ただ・・・この時期はすぐにアチチになるのが・・・
調光機能があると、さらに便利なんですけどね~

猫さん・・・暗闇で急に明るい光を当てるのはNGらしいですね。
普段は正面から照らすことはしないんですが、最初の写真は後ろから照らして影絵を撮ろうとしたら急に振り向いてw
ちなみに出演料は「カルカン、ジューシー!ゼリー仕立て、マグロ味」になります。
by cinq (2013-07-01 21:33) 

森のなかま

釈迦に説法でした。すみません。
しかし。。。猫さん確信犯かもしれませんね。おいしそうな缶詰を猫おばさんがあげているのをみたら醤油たらして食べたくなるくらいでした(笑)
by 森のなかま (2013-07-01 23:55) 

川端

最後の写真で、なんかフィギュアが食われそうに見えるっていう(^^)

高演色のいいトコは、やっぱ不陸に強いことと山で枝にしばかれなくて済むっていうことなんだろうな、防虫のいいトコ(効果ありと仮定して)は、虫に食われ(刺され)たり口ん中に飛び込んできた虫を食わなくて済む可能性が多少なりとも上がるとなんだろうな。とm(_ _)m
by 川端 (2013-07-02 07:33) 

cinq

森のなかまさん
猫缶は塩気が薄いそうなので、醤油をたらして食べると美味しいかもしれませんねw
自分でも時々ウェットフードの匂いを嗅ぐと誘惑に負けそうに・・・w
by cinq (2013-07-02 20:20) 

cinq

川端さん
今回は色々とありがとうございました。
とりあえずチャリライトに虫除けシート貼ってみました。
1度走ったんですが、効果があるのか無いのか正直よくわからず・・・
これから虫真っ盛りの季節なので、暫く走って試してみますねー

光演色、やっぱり凸凹が見やすいですよね・・・
どういうわけで見やすくなるのかわかりませんが、なぜか見やすくなる。
だれか仕組みを解説してくださいw
by cinq (2013-07-02 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

藍色四号6月のまとめとか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。