SSブログ

ホームサーバー その3 [PC関係]

それではパーツも揃ったので、組み立て開始。

CPUはCore i3です。
029.jpg 

 

マザーにCPUを乗せて、CPUクーラーを取付・・・今回使うCPUファン(バンシー)は、マザー裏からネジ留めする方式なので、ケースに付ける前に先付けしました。
030.jpg
黄色のファンがオシャレでしょw
このマザーを選んだ理由のひとつにSATAコネクタが6個って事もあり、これでHDDを4台積んでも2個あまるので、起動ドライブにSSDを2つ使ってRAID0が組めます。
古いSSD(ADATA32GB×2)なので、RAAID0でも最新のSSDより遅いだろうなぁ・・・
あまり遅いようならまた考えます。

で、ケースがAcer H340を流用する為に一工夫が必要・・・ 

まず、HDDを4台入れるベイを利用する為に基盤裏の、電源制御用のピンへVccを供給する必要があるそうです。
なので、元々あるコネクターを利用しファン用コネクタから該当ピンに配線します。
あと、電源がH340専用品なので普通のドライブ用コネクターが無いため、余ってたケーブルを半田付けしておきます。

031.jpg

032.jpg 

これで、HDD4台とSSD2台を搭載できるようになりました。

033.jpg

034.jpg

マザーボードを押し込んでみる。
まだCPUクーラーの上に余裕があります。

この後、SSDを繋いでOSのインストール。

036.jpg
左側にニョロっと出てるのがSSDで、スペースが狭いのでケースから出して基盤のみにして静電気防止袋に入れてます。

037.jpg
Windows8のインストール。

035.jpg
裏から。

これで完成です。

が・・・ベンチマークを取ってみると、SSD×2のRAID0が思いの他遅すぎです。

以前メインPCで使ってた時は
win7-101208.PNG
こんな感じでした。

今回はシーケンシャルReadが100MB/s以下、Writeはなんと50MB/s以下、他の数字もとてもSSDと思えない体たらく・・・
いったいどうしてこんなに遅いんだ?
もしかして壊れてるとか?

よろしい!ではRAIDボードを増設だ!
PCIスロットに増設するAREA RAID JET(SD-PESA3-2RL)を購入。
早速繫いで、OSの再インストール。

038.jpg

が、しかし・・・
これでも読み書きの速度に変化はありませんでしたorz 

 

どうしたものかと思案しつつ、PCショップに行ってみると・・・
ADATAのmSATA(miniSATA)SSD(XPG SX300-128GB)が特価で売ってました。
今回使ってるマザーにはminiPCIスロットが付いてる!
WLANカードが刺さってるけど、あんなのどうせ使わないし、これだ!って事で即購入。

帰ってきてブッ刺そうと思ったら、マザー上にはminiPCIのハーフスロットが・・・
ええ、今回買ったSSDは物理的に配置できませんorz

そこで、mSATAのSSDを通常のSATAに変換するボードを探し、Renice K3VLARというのを見つけ早速購入。

なんかもうココまで来ると何がしたかったのか良くわからなくなってきたw
本来、サーバーなんだから起動ドライブが早かろうがどうでも良い話のような気もするけど・・・
まぁ、気が付いたら行きたい所と別の場所に着いてたなんてのは良く聞く話です。

気を取り直して、mSATAのSSDに下駄をかまして接続。
再度Windows8のインストール・・・一体何度目のインストールだよw

で、Driverもいれて、ベンチを取ってみると
ADATA SX300.PNG
おおぅ!コレです。やっとSSDらしい速さを見せてくれました!

Windows8の起動もバカっ早で、BIOSポスト後数秒でスタート画面が出ます。
こんなに起動が早ければスリープ要らないんじゃね?
まー今までの例から言うと、そのうち段々遅くなるんだろうけどw

さて、肝心のホームサーバとしての性能はどうでしょう。
メインPCからネットワークドライブとして登録し、ベンチを取ると
039.JPG
シーケンシャルは意外と早いですね、特に書き込みが早い。

ちなみに以前Windows Home Surver2008の時のベンチは
WHS.JPG
こんな感じでした。

ふぅ・・・

これで、とりあえず完成です。

データ用のHDDはWindows8の記憶域という機能を使って3TBのを2台でミラーリングにしました。 
どちらかのHDDが逝ってもデータは残ります。

なんか余計な事をしてた時間の方が長かったようなw
しかも掛かったお金はなんだかんだで5マン以上とかw


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

森のなかま

バンシーのイエローファン見えなくなっちゃうんだよね。ふんふん。事前の段取りもよくササっと終わるのかと思えば。。とちゅうから「とぉーちゃん。cinqさんはサーバー作ってるんだよね?」と不安に(笑)
やっぱり漢には見過ごせないもんがあるんすね。でも快適そう〜♪

by 森のなかま (2013-12-01 22:16) 

cinq

森のなかまさん
途中で
「俺は一体どこに向かってるんだ?」
と自問したこともありましたw
まぁ深く考えずに突っ走ったというか・・・
おかげで普通に使うのにも快適なPCになりました。
初めてまともにWin8を弄ってますが、これはこれで・・・やっぱり使いにくいですw

by cinq (2013-12-03 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。