SSブログ

灰汁いぢり まだまだ逝くyo [ライト(Arc)]

今回は灰汁と言ってもLS1

だいぶ前にオクでヘッド部分だけを落札してたものです。
届いたのを見ると、ユニット押さえのリングに銀色のパテ?みたいのが付着してて、分解は無理かな~と半ばあきらめてました。

が、ある日skypeしてたら、天の声が・・・

「先の尖った細い棒で突付いてみるヨロシ」

「えっ? じゃあ、ピンバイスで穴を空けてみましょうか・・・」

グリグリグリ・・・・
あれ?意外と柔らかい・・・

「なんか穴が空いて、抉るとボロボロ取れてきます!」

「ある程度取れたらリングを回してみなされ」

グリッ!

「あっ!回りましたー(^o^)」

ちゅー事で、無事リングが外れました。

 

で、今回も玉換えしてみます。
交換するのは、その辺に転がってたCREE(たぶんQ2)

元々載ってたLuxeon熱伝導テープ?で貼り付けられてるので、半田を吸い取り細いマイナスドライバーを差し込んで抉ると簡単に取れます。

CREEも、そのままでは載せられないので、角をニッパーでパキパキっと切断。

固まる放熱シリコンを少し付けて基盤にペタリ。
すずメッキ線で配線しました。

 

光学系はとりあえずCREE用のコリメータを使用。
以前プ~さんに譲って頂いた物です。その節はありがとうございました<(_ _)>

と・こ・ろ・が・・・・
CREE用は元々入ってたNX05より2mm近く長いんですね~

おかげで

こんな感じで、Oリングがギリギリ隠れる位です。
パンツがギリギリ隠れるミニスカは好きですが、Oリングギリギリはヤだな~

レンズを抜けば、あと1mm程詰められるかなぁ・・・
いっそリフにしてしまうか・・・いや、駄目だ。CREEへの配線が邪魔してしまう・・・

うーん・・・・

 

 

とりあえず点灯確認はOK
壁に照射してみると、ほんの少し芯ズレしてるようですが、まぁOKかな。
照度は7500Lux/50cm

あーっ!元の照度を測り忘れた!
ま、明るくなったのは確かなので良しとしましょう(^_^)

隙間ピッタリ加工は、何か思いついたらやるかもしれません・・・

 

このは川端さんからの頂き物です。
なんだか気を使っていただき、ありがとうございました<(_ _)>

以前net上で見かけて、なんとなく欲しいな~と思ってたんですよ。
そういえば、前にも欲しかった物を頂いたな・・・
はっ!まさか・・・・

『川端さん!まさか俺の心が読めるのか!』 

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

リオ

「ヤッちゃったんだから責任取ってよねっ!」って、
陽気な廃人さんに、鼓形のリングを「おねだい」してみるとか(笑)。

川端さんの件は・・・きっと「愛」ですよ「愛」(爆)
by リオ (2008-02-02 21:24) 

森のプ~さん

隙間風状態からの脱出
なんか、加工しましょうか???
by 森のプ~さん (2008-02-03 00:04) 

unkochan

LSのエンジン部分は薄く集約されているので
色々と難しいですよね。。。
隙間を埋めるには一番手っ取り早いやり方は
やはりリフ削るのが良いよーな(汗)ぅ゛ーん

因みに基板にかわいく手書きで+-極性を
書かれてるのがちょっとむふって感じで
微笑ましいです。ヽ(´ー`)ノ
by unkochan (2008-02-03 23:50) 

川端

綺麗に仕上がってますね。

あと2mm、レンズ取っ払っちゃって1mm?

中何とかするか、リングか、放置か。
一年後くらい、どうなってるでしょうね~(^?^)


>>蟲

はっはっは。

私はニュータイプとか書きたいところですが、

ぢつは密かに、cinqさんトコのwebカメラにハッキングしかけてるだけですm(_ _)m


ちなみにホントにwebカメラを使っていらっしゃるのかどうかを知りませんが、、、
by 川端 (2008-02-04 08:30) 

monozof

うお、基板上にみつしりと詰まってるんですね。私だったらルーペが要りそうです。
コリはサクっと削るとして、あえて少し隙間を残して何か挟むってのも面白いかも。
by monozof (2008-02-04 08:58) 

cinq

>>リオさん
やはり責任取ってもらうべきでしょうかね~w

そっかー、愛かぁ(*´∀`*)

>>プ~さん
ありがとうございます。そのうち何かおねだいするかもしれませんので・・・

>>unkochanさん
やはりリフでしょうか。McR18Sはあったような気がするんですが・・・
探してみまーす。

>>川端さん
なんか暫く放置っぽい気が・・・(^_^;)
気が付くと隙間が無くなってるかもしれないですしね~

ええっ!どうしてwebカメラ買った事を知ってるんですか?
やはりハッキングw

>>monozofさん
実物はそんなにみっしりって感じじゃないですよ。
LED端子の半田付けは割と楽でしたよ~
コリ削り・・・なるほど、そういう手もありますね。
by cinq (2008-02-04 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

1月分ヌックヌクにしてやんyo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。