SSブログ

M型4号を復活させてみる [ライト(SURE)]

先日CUTTERさんちを覗いてたら、CREE MK-RなんてLEDが出てたので買いました。
012.jpg

binは「MKRAWT-00-0000-0D0HG40E7」

007.jpg
色温度300k(80CRI)、700mA流した時のVfは11.7vで、840ルーメン(85℃)、974ルーメン(25℃)
で、電力は11.7*0.7=8.19w

あれ?MK-Rは200ルーメン/wじゃなかったっけ?と思って調べたら、高効率なのは確かだけど200lm/wなのは電流が100mA以下の場合に限られると・・・なんじゃそりゃw
定格電流700mAのLEDだけど、100mA以下の電流値であれば200lm/wという凄い効率ですよ!!!って事?
女の子が、「今は体重120kgあるけど、40kgの時は凄く可愛かったんですよぉ(はぁと)」みたいな感じ?

008.jpg
100mAだと定格の18%程度だから、840*0.18=151lm・・・いくら効率が良くても絶対値が低すぎては話にならないんだが・・・
で、1250mAまでオーバードライブすると定格の160%程度なので840*1.6=1344lmか・・・

まぁ能書きはコレくらいにして・・・

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

魔具その後 [フラッシュライト]

えーと・・・
ブログ再開してから
「週に1度は何か書こう」
5月に入ってからは、平日少しずつ作ったのを週末に仕上げたり、記事を書き溜めて日曜にうpという感じにしてました。

今日もホントはうpする予定のものがあったのに・・・
ええ、いつもの如く壊してしまいましたorz

もうネタもないし、貴重なブツを壊してしまい気分も落ち込んでたので今週は休みにしよう・・・

そんなふうに思ったこともありました


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

5月のまとめとか [フラッシュライト]

久しぶりにブログを再開して2ヶ月ほど経ちました。

管理ページとか見てたら・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

8号機を作ってみる [フラッシュライト]

ついに三つ目シリーズも8号機です。
バチカン条約で各国の保有数を3機に制限された時期もありましたが、そんなのは無視です。 

で、もちろん8号機と言えばピンクのアレ!

 

022.jpg
そう、たゆんたゆん揺れるマリにゃんの・・・アレ?

 

 

023.jpg
では無く、こっちの8号機。

 

思い起こせば2010年の3月に初めて3つ目ライトを作ってるので、もう3年以上になるのね・・・

E1eから始まり
E2D
KL3
Arc4
Arc-LS
Arc6
LONGBOW MICRA
(順不同)

ここまで7台って事は次は8番目・・・よし、作るか!8号機!

 

ひっとりじゃないって、素敵なことね~


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

L4の玉替え [ライト(SURE)]

SUREFIRE L4

001.jpg
大好きなライトです。

前にも2本持ってたと思う・・・
でも、壊したり改造して人にあげたり・・・したはずなのに、今でもHAのL4が2本(LuxeonVとSSC-P4の)と黒のKL4(LuxeonV)があったりします。
さらにもう1本追加しようとして、かろうじて我慢してはいるのですがw

でも、このお気に入りのL4ですが、まぁ今となっては安中華にすら余裕で負ける明るさです・・・
さらに言えば、一昔前のLEDなので白いんですよ、こう青々とした白さと言うか、色温度高っ!と言うかw
で、LED(LuxeonV)つーのが、2直2並列でVf=6vなんですよね~
最新のXM-L2なんかに変えるには、コンバータも新たに用意しなければならない。

が・・・ある日Cutterさんちで見つけてしまったのですよ、変なのを!

 

続きを読みますか?


nice!(1)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

月より飛来するEVA6号機と・・・ [フラッシュライト]

三つ目シリーズの最後はコレ、Mark.06です。

033.jpg
しかし、このMark.06は他の三つ目シリーズとちょっと違います。

ゲンドウ君も言ってました

039.jpg
「Mark.06の建造方式が他とは違う」

 

Mark.06の正体とは?


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

魔具タン [フラッシュライト]

今回はコレです。

065.jpg
ライトマニアでなくてもお馴染みの単一仕様の魔具です。

これ、以前Higuさんから頂いたもので・・・

 

普通の魔具と違います・・・


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

長棒も三つ目にしたみたよ その2 [フラッシュライト]

ちなみに「その1」は川端さんちの長棒クンですね。

まぁ長棒と言えば

052.jpg

これまた10年近く前のライトなんですなぁ・・・

イルミナムさんのレビューがコチラ

 

以前から黒長棒はあったんですが

http://cinq.blog.so-net.ne.jp/2007-11-17

HA長棒も手に入ったので三つ目にしてみました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

KL3も三つ目にしてみたにょろ [ライト(SURE)]

今日はEVA QのBD発売日ですな~

昨日届いたので、お先に美味しくいただきました(^^)

 

あ、KL3ですね・・・ 

もちろんKL3と言えば旧型のフィン付に限ります!

これについては異論は無いと思います。つか、今となってはKL3の新型を知ってる人は少数・・・?

ちなみに新型KL3 http://flashlightreviews.com/reviews/surefire_kl3gen2.htm

横から見るとKL5のように見えるけど、リフでは無くてSUREお得意のヘンテコなコリメータ仕様。

さらに言えば、新型KL3にも新旧2種類のコリがあったようです。

 

まぁ新KL3の話は置いといて、ノーマルの旧KL3の写真を撮っていなかったと検索してみたら、

最近ソムリエになったというlightchさんの日本フラッシュライトチャンネルがhit 

http://www.lightch.com/sure/a/kl3.html 

もう10年も前の製品なんですなぁ・・・ 

買ったのは数年前だけど、その時点で相当暗い部類だったので早速バラ・・・

バラ・・・

・・・・・ 

バラせぬー ヽ(`皿´#)ノ ムキー!!

030.jpg

ドン!

てな感じで分解できないまま数年間死蔵されてました。

 

で、そんなKL3をコロコロしようと、梁上から狙う猫さん

029.jpg

 

 

そんな旧KL3を分解、改造した壮絶な記録を読みますか?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

E2Dも三つ目にしてみたよ [ライト(SURE)]

SUREFIRE E2D

016.jpg 

こいつもショッカーの戦闘員として改造されました。

syokka-1.jpg

 

ショッカーの改造記を読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。